忍者ブログ
Admin*Write*Comment
日記っぽいけど恐らく日記ではないであろうkenのメモ帳
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルコーストランスポーターって何?

いやまあ大分理解できたが。

提出締め切りが水曜で今の所4枚中一枚しか仕上がっていないとか言う状態。

どうしろと。

いっそ大学の図書館に行って調べた方が速いのかもしれない。




気がつけば3000hit。

ありがとうございます。

どうせ半分ぐらいは自分でまわしていたんだろうけど。

ブログ移転を検討中。




乙一の短編を一本読む。

トイレの落書きを題材にしたものでああ乙一だなと思える短編だった。


「銃とチョコレート」読みたい。

文庫化されていないから値段が高いまくりなのですよ。。。

東京タワー(リリーさんの)も気になるけどあれも確かハードカバーだけだったような気が。。。




見たい映画が奇跡的にこっちで上映されてた。

ただ活動範囲から壊滅的に遠いので見送りやも。

DVD買うことになるのかなぁ。。。。



野菜ジュースを飲まないと気が済まない今日この頃。

多分一人暮らしが続く限り飲み続けるんだろう。

飲むと妙な安心感が得られますよね、あれ。

そういえば最近「野菜一日これ一本」とか言うのありますよね?

あれって本当にあれだけでいいんでしょうかね?

という訳で「野菜一日これ一本」についての一考察。


公式ページによるとどうやら「健康日本21」に基づいて作られたものらしい。(多分)

「健康日本21の」公式ページの栄養、食生活の野菜に関する記述をまとめると、

カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどを適量摂取するためには野菜350〜400gの摂取が必要と推定され、平均350gを以上を目標とする。

とされている。

まあ一応この目標値はクリアしている(らしい)ので厚生労働省の基準としてはOKみたいやね。

が、これを見るといろいろ疑問が見えてきたり。

上のリンク先もカゴメの公式ページなんですが一番下のグラフを見ればわかるように全然足りてない。

しかもこのグラフなんか怪しい点があったり。

下段のグラフに赤いのと青いのがありますね?

青=栄養摂取の現状 で 赤=野菜一日これ一本280g+栄養摂取の現状 ですよ?

野菜以下略で赤いやつ全部カバーされる訳じゃないんですよ?

私は結構これ勘違いする人いると思うんですが。

というか意図的に勘違いするように作ってるとしか思えないグラフにしか私には見えない。。。

まあ要は全然足りていないということ。


あとグラフの書き方の問題として上段と下段のグラフの項目の位置が入れ替わっているという件。

そして上段と下段の栄養摂取の現状のグラフの値が微妙に違うということ。

これに何の意図があるのかイマイチつかめませんがいずれにせよなんか雲散臭い印象が残るデータ。

なんでなんだろうか。。。


私なりの結論

野菜以下略単体では使いもんにならないんで適度に別にちゃんと野菜もとってそれでなおかつ野菜不足に不安が残るようであったら気休め程度に飲んでおけばOKかなと。

野菜以下略飲んでるから野菜取らなくていいやーという考えは危険すぎる。

そんな感じ。


以上。

眠いので寝る。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
めしば 2007/05/21(Mon)17:57:52 編集
一年後には先輩と同じような生活になるのだろうか…
個人的に野菜ジュースは苦手なんですが…


その話は僕も読んだ事あります。いくつか乙一作品は持ってるんで…。「暗いところで待ち合わせ」に入ってたような…?


とりあえず、こちらも近況を…。ブログ持ってるんですが、支離滅裂なので。

センター系マーク模試で五割五分~六割程度をさ迷ってます…。どうなんでしょう?この時期としては?

学部については、薬学部がどうも合わないので名大理学狙いだったのが、倫理の真澄(?)先生にいろいろ吹き込まれまして、生理学から心理学を勉強しようかと…。 最近の広大の研究は「言語の発音が脳に与える影響について」だったかと。まあ、そんなことを学びたいかなぁとなったわけですよ。
  • 無題
はっちゃん 2007/05/21(Mon)12:07:34 編集
乙一ばんさーい!
トイレの落書きのやつ、面白いよなぁ☆a masked ballだっけ?


久しぶりにここ見たら久しぶりにいくつか更新されてたので嬉しく(?)思った初美でした^^
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
メモに分類されているものはあくまでメモ。自分にだけ分かればいいということを前提に書いているので・・・
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
(08/29)
(05/21)
(05/21)
(05/04)
(05/02)
  • 最新記事
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
職業:
受験生
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 日記っぽいけど恐らく日記ではないであろうkenのメモ帳 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]